タルファレの日記
日々の出来事や思ったことでも書いていくかな・・・。
3月21日 晴後雨
久しぶりの更新を。半年ぶりです。


最近、仕事が手一杯でなかなか

心の余裕のない日々

を過ごしております。


それでもアパートと会社の往復だけでは病んでしまいそうなので、

時々は早く帰れる日を作って(行き詰って帰ることも)、

外食して人としゃべりまくる

ことはしています。


仕事で疲れて、ファミレスや王将や回転寿司(主に3つ)で

どうでもいい話

を延々してから帰るので、部屋に帰るとよく眠れます。



そういう

どうでもいい話をする相手

が身近に数人でもいてくれることに日々感謝しなくては。


さて、もうすぐ入社4年目に入るわけですが、最近

仕事の全体像

というものが見えるようになってきた気がします。


小さい作業の積み重ねの先にある

その仕事としてのねらい

がぼやーっとですけど・・・。


まぁ少しは成長してるってことですかね。

だた、順調な日々だけではなく、

心が折れそうな難関やプレッシャー、

組んで仕事のしにくい人、


などいろいろあって今があるので、悩みの日々がなくなることはありません。


今関わっている仕事の関係で、あともう少し

胃の痛くなりそうな日々

は続きそうです。


そんな日々の中でも、この前プロ野球のオープン戦(広島×阪神)見に行ったり、

来月はサッカーの代表戦(日本×セルビア)見に行ったりと

楽しいこともあるので、社会人として頑張っていきます。

インテルのスタンコビッチ見てきます。

もちろん日本の選手も見てきますけどね。


少し余裕ができたら、東北のほうにも久しぶりに遊びに行こうかと思っています。

世間は3連休のようですが、明日私の会社は

出勤日

です。明日からまた頑張らねば。



3連休の人はよい休日をお過ごしください。


私と同じく仕事に行く人はお互い頑張りましょう。
10月26日 たぶん晴
社会人になって2年半が経ちました。

最近、

一人で結構仕事ができるようになったな

と感じることたまにあります。


問題にぶつかったときに、

「ここはこうしよう。それでだめだったらああしよう」

と考える力もそこそこついてきましたし。


ただ、それと同時に少々孤独感みたいなものもあります。

まだまだ半人前の時は、壁にぶち当たったとき

「どうしたらいいでしょう?」

なんて上司や周りによく聞いたものです。


ただ、いまは結構アイデアも浮かんでくるしで

少々ならば思いつきで金型さわる(調整する)

ことにしています。

自分の力量や存在感を疑われないようにするためにも。


もちろん、チームで仕事しているのでどうしても悩む時には

上司に聞いたりはします。

友達がいないわけでもありません。

職場の人とも楽しく仕事しています。



ただ自分は成長できていると思う反面、そこにはやはり

少々の孤独感

があるのです。

責任を背負う仕事を任せてもらえていることは有難いですが・・。



この前、談笑している時に職場の人に言われました。

「○○さん、悩みなんてあるのですか?」

と。もちろん

「当たり前ですよ」

と答え話を続けましたけど。


昔からそうなのですが、私という人間は

普段からにこにこ機嫌がよさそうで、

物事を適当におこない、

たまに物事に対し手をぬいている

ように見られる人間ですから・・・。


ある意味楽なときありますけど、それが苦痛に感じる時もあります。

人間だから、悲しいときや辛いときありますから。



ただこの前、うれしいこともありました。

自分の希望とは違った職場に配属された新入社員の子が、

「○○さん(←私)の下で仕事がしたかったです」

と。

半分くらいは冗談かもしれないけれど、

それはそれで嬉しかったです。

きっと人としての中身をみてくれたのだろうと思うから。


人として一番大切なものは何なのか?

まだまだ答えは見つかりそうにありません。



今回は長い文章でしたが、この辺で。
10月4日 晴
入社3年目となると、仕事もいろいろ覚えたりして

月に1回ぐらいは

仕事が楽しい

と思うときもあるものです。



ただ、自分のことで精一杯という状態から

周りも少しずつ見えてくると、

とても効率の悪い仕事の仕方をしている人を見ると

いらいらするときあります。



自分の作業も

今のやり方が最適、最速であるかどうか

というのはわからないので、難しいですが・・・。


ただ、

普段しているやり方が絶対に正しい

という考えのもと仕事をしている上司を見ると、

「こういう改善できるんじゃないですか?」

と言ってみようかなって思います。



あまり仕事をかかえてないはずなのに、

1日ほぼパソコンの前に座っていて、

おまけに残業がやたら多く、

基本給も相当高いらしい

そんな課の中にいるえらい人を見ると、

言いたくもなるものですよ。



ホント社会で生きていくのは難しいものです。

とりあえず今回はこの辺で。

また後日、私の心のもやもやなどについて追記するかも。
9月20日 晴
最近だいぶ涼しくなってきました。

今の時期がちょうどいいです。

空気がきりっとしていて風もつめたくないし。


まぁ特に書くこともないわけですが、なんとなく更新。

最近、

自分は一人で生きているわけではないんだな

と思う出来事が2、3ありました。

そういう時はなんかほのぼのするものです。

なんか物思いにふけったりするものです。


他人が私を支えてくれるから、自分も他人に対してそうでありたいな

とそうも思いました。


仕事でもプライベートでも

そう思える人にたくさん出会うことができたなら

きっと未来は明るくなっていくのでしょうね。


とても抽象的な文章ですが、今回はこのへんで。

8月30日 曇
さてさて今日は衆議院選挙投票日ですが。

私はまだ行ってないです。

昼から行こうと思ってます。


短い盆休みも終え、地域の夏祭り(花火大会)も終わり、

もうすぐ秋です。


ボーナスが全く支給されなかったうちの会社・・・。

ほんとに売り上げ状況など見ても不安です。

会社の上の人があまりあせってないように見えるのがさらに不安・・・。

開き直りなのかなんなのか。

まぁ上の人は年俸制でかなりもらってるから潰れたって怖くないのかも。

末端の平社員は収入少ないし、生活が苦しいです。


結局は、時に身を任せるしかないのですが。

人一人だけの力で簡単に流れは変えられませんし・・・。


今日は昼は小学生と、夜は大人たちとフットサルしてきます。

その前に投票にも行きます。


好きなサッカーをしている時は仕事を忘れて楽しんできます。

皆さんもよい休日をお過ごしくださいね。
